レンダラー開発のための測光学覚書Vol.3 ランバート反射BRDF
レン覚(レンダラー開発のための測光学覚書)です!前回の投稿からだいぶ時間がたってしまったこともあり、自分でも記事を読み返したり、勉強しなおしたりしてました。
そして、とうとうレンダラーの開発をはじめたので、備忘録として学んだことをどんどん投稿しようと思います。今回は前回説明した「BRDF」について理解を深めていこうと思います。読みきりサイズなので、是非最後までお付き合いください。
目次
ランバート反射について
さて、今回のテーマとなっている「ランバート反射」とは何かについて、最初に説明しようと思います。ランバート反射は拡散反射の一種で、いうなれば「理想的な拡散反射」です。どういう意味かというと、
光の入射角度にかかわらず、出射光は全ての方向に均一に反射されます。反射面の見た目の明るさ(輝度)はどの方向から見ても一定です。
http://www.systems-eng.co.jp/column/column03.html
らしいです。放射輝度の分布を図で示すとこんな感じです。
ランバート反射のBRDFを求める
さて本題です。ここで導出に必要な物理量をしたの表のように定めます。
物理量 | 記号 |
---|---|
放射束 | |
放射照度 | |
放射輝度 | |
反射率 | |
立体角 | |
BRDF | |
面積 |
シチュエーションによって、添え字に(入射)や(反射)をつけることがあります。
まず、反射率を定義します。反射率は、
さて、この反射率の定義に沿ってBRDFを導出したいのですが、そのためには放射束から放射輝度まで次元を落としていく必要があります。
入射放射束を変形する
まずは入射放射束を変形します。とはいえ放射束の定義に従って
おわりに
全休の日を利用して書きましたが、復習の時間が多くて結局夜になってしまいました...眠い。あれ、明日1限あったようなきがs
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
参考
7/5追記
の途中式が間違っていたので訂正しました。