Fusion360にBlenderで作ったモデルをインポートする
この記事は愚者っとCorp.アドベントカレンダー2020の2日目の記事です。
はじめに
どうも、にー兄さんです。 自分は長らくBlenderを使っているのですが、Blenderで作ったモデルをFusion360で使いたいと思ったので色々試したところ 直接的な記事はなかったので小ネタとして書きたいと思います。
対象読者
レベル感は、自分が素人なので入門者向けとなります。
Fusion360にBlenderで作ったモデルをインポート
Fusion360でインポートするには
Fusion360は.stlファイルと.objファイルを外部からインポートすることができます。 方法としてはメニュー>挿入>メッシュを挿入 コマンドによってインポートできます。 ということでまずはBlenderから.objファイルをエクスポートする必要があります。
BlenderでOBJファイルを出力する
まずはBlenderで適当なモデルを作るor持ってきましょう。 試しにこちらのスタンフォードバニーを使ってみます。 位置がずれていたので調整したり、ポリゴン数を削除してみたりしました。
そのあとにエクスポート>wavefront(obj)を選択し、適当な場所に出力します。
この時に、Fusion360はZアップの座標系を採用しているので、こちらでもZを上にしておくといいでしょう。
Fusionでメッシュデータを使えるようにする
Blenderで出力したOBJファイルを冒頭で説明したメッシュの挿入コマンドでインポートします。 そうすると、Fusionにメッシュが生成されます。
しかしこのままでは編集することができないので、このメッシュデータをソリッドデータ(Brep)に変換する必要があります。
まずは右下の歯車ボタンを押して「デザイン履歴をキャプチャしない」を選択します。
そのあとにメッシュを右クリックすると「メッシュからBRep」というメニューがあるのでクリックします。
すると、無事にメッシュがソリッドデータになり、Fusionで編集できる形になりました!
おわりに
今回はすごい小ネタとして記事を書きました。 何かの参考になれば幸いです。
次の担当は、また私で「VFX GraphをTimelineで制御する」という内容になると思います。